2級

先日日商簿記2級の筆記試験を受けてきました。 結果としては合格にはならないという感じで残念ではあったのですが、何回受けていけば合格できるのかなという手応えを感じたので受けてよかったなと思いました。 次の筆記試験は6月の予定ですが、勉強次第で…

USキーボード

仕事場で事務作業を始めてから良いキーボードがほしいなと思いつつもなかなか自分にあった物が見つからず、やっと2024年に入ってからこれはというものを見つけたので ポイントとクーポンを活用して購入することになった。 NIZ 静電容量無接点方式キーボード …

2023年の目標

昨年の目標見て達成できてるものと達成できてないもの半々だなと感じで、2023年も達成したい目標を記述していく。 ①運動の習慣 何年も運動してないなとは思いつつ先伸ばしになっていたが、今冬は仕事中だけでなく日常生活でも身体に支障がきたして来たように…

くつ

2022年になってから自分の中でスニーカー(シューズ)ブームが来ていて、購入したものをブログで簡易にレビューしていこうかなと思い記述。 www.nike.com まずはAir Force1 。自分が買ったのは定番のトリプルホワイト。 重い靴というイメージがあったので、自…

来年の目標

ちょっと時期的に早いかもだけど、来年の目標についてざっと書き出していく。 ①アナログの物に多く触れる。 ②よく外に出歩く。 ③プライベートで人と関わる。 ④試験に合格する。

iPad Pro(第2世代) 12.9インチ 3年使用レビュー

やったぜ pic.twitter.com/zXqSl8MLIU — ところ、やっころ (@tokoroterukoi) 2018年6月9日 今日新しいiPad無印が届くので、3年使ったiPad Proの簡単な使用レビューを簡単に記述。今回無印iPadにした理由も含めて。 ①デカイは諸刃の剣 元々iPad Proを買った…

おさらい

なんだかんだで小説を書き終えてホッとしたところで、これから自分は何をしようかと考える時間が作れたので、思考整理のために記述。 基本自分がしたいことは ①創作活動(文章や絵) ②仕事に関する勉強(主に会計) ③デジタル関係に関する知識補充 で、この③つの…

売ったPCの結果と買ったPCの感想とノートPCの今後の展望

16万で買って3年使ったMacBook Proが5万で売れたので、11万で活用できたと思うとなかなかいい体験じゃなかったのかなと思う。iPad ProとiPhone12 miniが今後どれくらいで売れるのか今からが楽しみ。Apple製品の一番の楽しさって、売値金額が高値で確定する…

エイチピー エックス360 14イーエー

ようやくというかWindows ノートPCでこれなら買ってもいいかもというのが出てきました。 それがHP Spectre x360 14-ea www.gizmodo.jp japanese.engadget.com thehikaku.net 大手サイトの評価も載せておきます。 モバイルサイズの大きさでスペックが申し分な…

ねっと回線

今日から自分のアパート部屋に光回線を導入して、早速速度を測ってみたら230Mbpsも出たので1年間使ってたWiMAXモバイルルーターの10倍は出てます。 ちなみに20Mbps出ればYoutubeの動画見るのに十分ですが、安定度がモバイルルーターだと平日の夜10時あた…

12mini感想とこれからのPCとタブレット

Twitterで何回か言ったので重複してるところはありますが、iPhone12 miniを買ったのでおさらいも含めて個人的によかった大きなポイントが、 1、コンパクトなのに画面が大きくて見やすい 自分がiPhone12 miniを買った1番の理由は、現在出てるiPhone SEより小…

みに

iPhone12が出ました。噂のminiも出ました。 www.apple.com 前々からminiを買いたい買いたいと言っていたので、今回は買います。 欲を言うと7万円台で価格が抑えて欲しかったなと言うのと、新型iPad AirのようなTouch IDがついていれば文句なしでしたが、これ…

ぶつよく

ガジェット興味持ち出してわかったのは、長く使い心地がいいものを選ばないと補足の物が欲しくなり色々買ってしまう危険性があるので、自分の出せるレベルで1番いいものを買ってしまった方がお得なんだよなあ。モバイルPC買おうと思ったけどタブレットで補え…

きーぼーど

ここ最近キーボードを何気なく探していて、何かいいのないかなと思いつつも見つからず結局元々職場で使っていたELECOMのワイヤレスキーボードに落ち着いています。 個人的なキーボードの好みは、自宅用だったら10キーレス、ワイヤレス(出来ればUSBレシーバー…

こんぱくと

自分はガジェット好きと言うより物が少なくて快適な生活に憧れてる上で、必要なものを使いたいと言う意識が強いのかなと思う。 仕事用にマウスを色々試してみてだんだんと正解に近づいてきてるのかなと思う。左手で長く使い始めてみると、左でも疲れてきてる…

買いたいもの

10万の給付金がまだ振りこまれていない状況で、今後自分が気になる物を整理して有効なお金の活用の仕方を考えてみようかなと。 1位 iPhone12 mini 税込み7.5万 本当に出るかはともかく5.4インチで現在のiPhone SEより若干小さいモデルが出るという予測が出て…

じしゅく

ツイッターが呟きづらい環境になってきてるのでしばらくブログで呟いたほうがいいかもというだけのお話。 夏までしばらく金欠状態だしなかなかつらい。新作iPhoneだけは気になる・・・微妙だったら安いPixelが欲しい・・・。 自分に投資したツケが回ってきて…

もっしゃ

まだ途中だけど集中力切れたので終わり。 1年ぶりぐらいに絵を描いたけど、リハビリの為に模写もどきで描いたのでブログでこっそり上げ。元ネタ気になる人はTwitterで声かけてください。上手すぎてビビるので。 線画までProcreate、色塗りはクリスタでやっ…

五等分の花嫁感想

五等分の花嫁最終回を読み終えましたので、自分なりに感想を書いてみたいと思います。10巻以上の作品で1話から最終話まで読んだ漫画がこれで人生3つめなので(デスノートとエムゼロの2つ)せっかくだから何かしら記念に記述しておこうということで。 スト…

ひとりぐらし

引っ越しして一人暮らしを初めてから1ヶ月経ったので、思ったこと感じたことを簡単に書きます。 メリット ・職場に近くなったので通勤が楽になった。 実家が遠すぎたので、職場に車で約5分で行ける所に住める様にしました。体力的にも精神的にもかなり楽に…

自分が完全なミニマリストにはなれないなと思う理由

もともと自分は物を持たないタイプの人間だけど、デジタル生活が身についてきてますます物が減っているように感じる。 とは言ってもネットのミニマリストの人に比べるとまだまだ物は多いなと思うし、正直あそこまで極めたいとも思わないので、今の状態がちょ…

お金を使うことと形にならないことの恐怖

ここ暫く出費が重なる機会が多く、今年中はこの傾向が続きそうなので金銭的には辛い状況が続くもの精神的にはそこまで認知していないというある意味恐怖な状態となっている。 20代の終わりが刻々と近づいていくにあたって色々自分が抱えてる問題をお金と時間…

窓と輪

去年MacBook proを買ってApple製品に手を出しはじめて約1年。 実際使ってみると操作の快適性や気分の楽しさはかなり伝わったので思い切って買ってよかったなと日々思います。 一つだけ懸念があるとすれば買った値段が値段なので、次新しく機材を投入すると…

地方でPCカチカチおじさん

1ヶ月間の転職活動の結果、タイトルのような人間になりました。 今回エージェントの人を通して地元でIT系の職種を探してもらいましたが、教育する環境が整えてないという理由で断られたところが何社かあり、また総合職という形で面接をした会社もありました…

体調管理に対するメモ

ツイッターで呟いてましたが、今年も腰痛となり病院に行ってきました。毎年10月くらいになると痛みが来てるように思えますが、原因として ①オン・オフ限らず長時間の座りっぱなし ②上半身の筋肉(主に腹筋・背筋)不足 ③気温の低下による腰からの下半身の…

りんごの季節

寒くなってきて身体の調子が悪くなってきたようで、また何かしらの対策をしないといけないなと思うこの頃です。ここ何週間はさっぱり元気が出ないし、ツイッター関係の人たちも何かしら大変そうで、全体的に暗い時期が押し寄せてきたのかなと勝手に思います…

三種の神器

自分がApple製品を使い始めたきっかけが、プログラミングを始める際にmacのPCを扱うのがいいというのを知り、ネットでそれなりに品質が良くて値段が抑えられたのを見つけて買ったのがスタートです。 次に絵描きとサブディスプレイ用にiPad pro12.9インチを買…

プログラムスクール感想

ツイッターで最近何勉強してるのと言われる事がちょくちょくあり、せっかくなのでどんなことやってたかを簡単にブログに書きます。 一言で言うとプログラミングのオンラインスクールを受講してました。 何じゃそれて思う人がいると思いますので、具体的に言…

じかん

Macbook proからの更新という事で、いかにもブロガーという感じを醸しつつ内容自体は特に変わる事もなくつらづらと書き綴っていきます。 GWは楽しかったけど、体力も一気に奪われて喉の調子がやばいという。大事には至らないけど相変わらず体の衰えは本当に…

あっぷる信者

遂にMacbook proを買ったので、これからiPad proやiPhone SE2とか購入していくんだろうなという予感。トータル初期費用は30万ぐらいかな。 Fire HD10がビデオ専門用になってるので、Qua Tabの方が使い勝手が良いという。やはりOSの差は大きいのかなという。