地方でPCカチカチおじさん

1ヶ月間の転職活動の結果、タイトルのような人間になりました。

 

 

今回エージェントの人を通して地元でIT系の職種を探してもらいましたが、教育する環境が整えてないという理由で断られたところが何社かあり、また総合職という形で面接をした会社もありましたが、仕事内容と環境的に合わなかったのでこちらからお断りさせて頂きました。

自分で都内を中心にIT系の会社を探しましたが、入っても今後に繋げるのに難しいところは避け、比較的マシそうなところを応募しても見送られ、諦めることになりました。

 

IT業未経験の人間がIT系の会社を入るにはここのリンクのような、いわゆるSler・SESと呼ばれる形態の会社に入ることが多いのですが、少なくとも1,2年は我慢してその系統の会社でスキルを身につけ、あとはエージェントなどを活用しながらフリーなり会社入るなりしてやってキャリア形成していくという人が多いかと思います。

しかしリンク先にも記述してあるように、Sler・SES会社というのは大抵怪しいところが多く、そこで働いている多くの人は疑問点を持ちながら活動しているというのが現実というのもあります。詳しくはネットで調べればいくらでもきな臭い話が出ていますが、未経験者から入るとしたらある程度の覚悟と自分でしっかりとした人生プランを持てないと、辛い未来が待っているのかなと。

 

幸運にも1,2年でスキルを上手く形成したとして、自分の年齢と能力を考慮すると30代前半はフリーでひたすら実績を身につけていく必要があります。フリーの場合年収は同年代のサラリーマンより比較的高い収入を得られる事は可能ですが、それも健康と意欲が続ければの話で何かしらのトラブルが発生すれば絵に描いた餅となってしまいます。

そうなると遅くとも30代後半までには正社員としての道を探ることになりますが、そこで上手くいくかどうかはなんとも言えません。最悪転職活動に失敗しフリーで生きていくになりますが、常に人生の落とし穴に怯えながら生きていくというのも辛いものがあります。

 

 

長々とITの職種に進んだ場合の状況を記述しましたが、一言で言うとハイリスクハイリターンであり、そこまでしてITの仕事に進むかどうか悩んでいたところ、今回公務員の立ち位置にある仕事を紹介され、面接して話を聞いたところローリスクミドルリターンのものであることがわかり、お世話になることを決めました。

 

職種でいうと介護系の総務というポジションで、事務系の仕事に関して広くやっていく方針です。僕自身の性格と職歴から判断して、狭く深く仕事をするより広く万遍なく仕事をするのに適していると評価されたのが大きいのかなと思います。

 

一番の決め手だったのが、実際に面接していただいた方から、将来も含めた給料を直接教えて貰ったことです。これもググればある程度の数値が出ますが、地方で働いている人間としては悪くなく年間休日も考慮すればむしろおいしいとも言えます。少なくとも自分が今まで働いてきた地方の民間会社に比べれば恵まれてるとも言えます。

 

ここ1年間はITのスキルを身に着く為にスクールや独学をしていきましたが、今後は社内SEとしてのスキルも身につけていく形で携わっていくことになりそうです。他にもプライベートの方面で考えている事はありますが、それはまた別の機会に記述するか、直接会ったときにでもお話しできればと考えています。