買いたいもの

10万の給付金がまだ振りこまれていない状況で、今後自分が気になる物を整理して有効なお金の活用の仕方を考えてみようかなと。

 

1位 iPhone12 mini 税込み7.5万

 本当に出るかはともかく5.4インチで現在のiPhone SEより若干小さいモデルが出るという予測が出ており、もし本当に出たとすると買ってもいいかなと考え中。

今使ってる旧SEが今年か来年にアップデートされない予測も出ており、サイズ感は満足なものもそれ以外の要素(バッテリーが短い、アプリ起動時間が少しかかる、指紋認証の反応が微妙、大きい画面のスマホが欲しくなった)が出てきたため、今年か遅くても来年には買い替えたいなと。

この前やっと新型SEを触ってみて驚いたのは、起動がかなり早い。最新のCPUチップで日常使いでもわかりやすく体感できるんだなというのがよく分かりました。

新型SEでも十分自分の活用的には問題ないんだけどね。

 

2位 13〜14インチの重さ1KgぐらいのWindows PC (10万以下)

 Macbook Pro使ってみて2年経て十分使えてこのままぶっ壊れるまで使い続けてもいいかなと思うけど、弱点としては重い・バッテリー短い・場所を取る。

最近実家にPCを持ち帰ることも多いので、持ち運びができるとはいえやはり大きさがあるので、モバイル用のPCを買ってもいいかなと思うこの頃。

用途としてはネット視聴、文章記述ぐらいなので高スペックはいらない。

タイピングがしやすいといいなと思うのでThinkPadの安いのがちょうどいいかも。

キーボードが良さそうだったらマウスコンピューターのでもいいんだけどね。どっか触れないかな。Surface Laptopは体感重かったのでパス。

 

 3位 iPad 10.5~11インチ 5万ぐらい

 今使ってるiPad Pro12.9インチがバッテリーが短くなってきた&大きいサイズの取り回しが重たくなってきたので、頃合いを見つけて交換値引きで買おうかなと考え中。

基本インプット専用なのでそこまで性能が要らず、十分描く用途も出来そうなので廉価版でもっと手軽に使えればなと。タブレットはあると本当に便利。

 

4位 5GモバイルWifiルーター

 これはまだ一般的には発売されてないけど、5GのモバイルWifiルーターが発売されれば有線は完全にいらないし、自分の用途的に完璧にマッチするので今使ってる4Gルーターの解約料払ってでも使ってみたい。早いに越したことはないし、今使ってるのだと遅い時がちょくちょくあるのでそれが無くなるなら非常にありがたい。

 

5位 スタンディングデスク&デスクチェア 

 今すぐってわけではないが、腰回りが年々キツくなってきたので痛みを軽減するためにもいずれ買うことになるのかなという予想。

 

ざっと思いつくのでこんな感じ。車に対する費用がなければ1位2位3位は躊躇なく買い替えれるんだろうけど、田舎は悲しい。その分賃貸が(都会に比べて)安いからと自分を戒めるしかない。目標で生活費を10万ちょっとぐらいで抑えれるようにしたいけど、夏場はどこまで削れるんだろうか。クーラーの用途次第でかなり変わる気はする。