自分が完全なミニマリストにはなれないなと思う理由

もともと自分は物を持たないタイプの人間だけど、デジタル生活が身についてきてますます物が減っているように感じる。

とは言ってもネットのミニマリストの人に比べるとまだまだ物は多いなと思うし、正直あそこまで極めたいとも思わないので、今の状態がちょうどいいなと思う。一人暮らししたら、ますます物が減るだろうけど。

 

個人的に整理するとしたら、衣類・本類・文房具類になる。

衣類は自分がファッションに拘りがないからか、普段使いがしやすく見た目より着ていて心地の良いものをチョイスしていけば十分。あとは冠婚葬祭用のものをセットしておくぐらい。

本類はkindleを活用してからはかなり本の数が減った(特に漫画類はほとんど電子)。収納のいいカラーボックス2段3段つきの1つあれば十分賄える。

文房具類は1番整理出来そうな気もするけど、自分の場合使わなくてもインテリアとしての機能を兼ね備えているので(観葉植物に近い)、案外減らそうという意識が低い。

iPad ProとApple Pencilを買ったので実利的にはボールペンとメモ帳ひとつずつあれば十分なんだろうけど、たとえ使わなくても精神の潤いだから気に入ったものがあるってだけで満足になる。最近は文房具類を買うことがないのでますます骨董ぽい存在になってきたけど。

 

というわけで自分は完全なミニマリストになれないなというお話でした。こういう気軽なブログをもっと書けるようになりたいですね。