おさらい

なんだかんだで小説を書き終えてホッとしたところで、これから自分は何をしようかと考える時間が作れたので、思考整理のために記述。

 

基本自分がしたいことは

①創作活動(文章や絵)

②仕事に関する勉強(主に会計)

③デジタル関係に関する知識補充

で、この③つのトライアングルを暫くはぐるぐると飽きるまでやっていく予定である。

 

そしてその3つをやり遂げるのに、身体の疲労が一番の枷となっている。

具体的にいうと、目の疲労と腰の負担が常にまとわりついている状況なので、3つの項目をするために、休息をしっかり取らないといけないと何も出来ない。

この身体の影響もあってか、プライベートで同じことをする集中力が1時間ほどしか持たなくなってきてるので、無理をすると日常生活にも支障が出るレベルとなってしまう弊害が出てきていると感じる。

まだ未定ではあるけど、健康な身体を維持するためのトレーニングを始めることになるだろう。今はストレッチなどでケアをしているが、年齢を重ねるとそれだけだと耐えられない身体になるようにしか思えないので。

 

簡単にまとめると、身体の状態が良ければ自分がやりたいある程度の問題は解決できるような気さえもするので、前向きにやっていきたい。