プログラムスクール感想

ツイッターで最近何勉強してるのと言われる事がちょくちょくあり、せっかくなのでどんなことやってたかを簡単にブログに書きます。

 

一言で言うとプログラミングのオンラインスクールを受講してました。

何じゃそれて思う人がいると思いますので、具体的に言うとここjavaコースというのを2ヶ月間バージョンをやってました。ちなみに今日がラスト日となりました。

 

何でいきなりプログラムを勉強し出したのかと言うと、人生の長いスパンで自分が仕事を通して全うできるものは何かなと考えた際にデジタル関係の仕事をするのが自分に合ってるなと思い、その中でもプログラミングが自分の興味を惹きつけられ、仕事の内容や金銭、スキルの観点から学んでおいて損はないなと言う結論に至りました。

 

プログラミング言語はいっぱいありますがその中でJavaを選んだのは、現在日本の会社で使ってる言語の中で一番多いと言う理由です。しかしJavaは独学でやるには結構大変と言う感想もあり、それならいっそ人から学ぶかと考え受講を決意しました。

 

簡単な感想としましては、めちゃくちゃ疲れたけど力はかなり付きました。現在復習がてらにここのサイトで勉強していますが、2ヶ月間頑張っておいてよかったなと強く実感します。

プログラミングはちょっとでもわからないところがあるとドツボに嵌ってしまいますが、その時にはチャットや面談でメンターさんに質問して解決が出来たので、独学だと絶対挫折してる所を完璧にサポートしてくれたのがよかったです。

 

僕自身はうまくいきましたが全くのデジタル初心者では難しいかなと思うところもあり、人によってはうまく行かない人もいるなと思います。実際ダメだった人の意見を聞くと、メンターさんの合わなさと教材の分かりにくさが要因となっていますし。

 

これからは独学で学びながらスキルを磨いていきますが、来年の春以降に実際の仕事に活かせればという話で進んでいるので、今は絵も描きながらプログラミングも楽しんで充実した日々を過ごせるようにしていきます。