12mini感想とこれからのPCとタブレット

Twitterで何回か言ったので重複してるところはありますが、iPhone12 miniを買ったのでおさらいも含めて個人的によかった大きなポイントが、

 

1、コンパクトなのに画面が大きくて見やすい

自分がiPhone12 miniを買った1番の理由は、現在出てるiPhone SEより小さくて軽いのに画面がフルサイズで見やすく、しかも液晶じゃなく有機ELというところです。基本スマホは画面が大きくなると重くなって持ち運びにくくなるのですが、全然持ち歩きが苦にならずポケットにも違和感なく持ち運べれるレベルで出てきたのは嬉しいです。

 

2、Face IDが思ってた以上に楽

今はマスク着用が当たり前の時代なので、指紋でロック解除ができないのはどうかなと思いましたが、自分の場合鼻さえ出せば簡単にロック解除できるので煩わしさは感じていません。マスクつけてない家の中だと、指紋より楽なので無敵な気分になれます。

 

この2つですね。逆に自分というより世間的に気になるかもしれないと思うのは、

 

1、バッテリーが大きい機種より早く消費する

これは小さいスマホの宿命ですね、自分はモバイルバッテリーを持ち歩くようにしてますが、いちいちバッテリーを持ち歩くのが面倒臭いと思う人は、携帯性が薄くなっても大きいサイズの方を買った方が良いと思われます。

 

2、ロックが解除されにくい不具合が出るかも

  →改善されました

自分の場合当てはまらなかったのですが、miniを購入した人によるとロック解除する際にうまく画面が開かない。そもそもタッチしても反応しないと言う不具合が発生しているようです。ネット上では結構話題になってますので、原因としては画面を保護するフィルムとケースの付けた状態によってなってしまうようです。

iOSのアップデートで改善されました。

 

3、8万も出せない

iPhone12 miniは1番安いモデルが税込みで82000円程ですが、スマホにそこまでお金が出せない、生活費を確保しないといけないという人には大きい金額だと思います。安いモデルで5万で買えるiPhone SEかそれ以下の金額のAndroidスマホを買った方が幸せになるでしょう。

 

これからもAppleがminiサイズを出してくれるかはわかりませんが、今後自分の使い勝手が良い機種が出たらiPhoneAndroid関係なく乗り換えれるぐらいの資本を今回のminiの購入で確保出来たので、今後の人生の楽しみの1つにしていきたいと思います。

 

iPhoneよりびっくりしたのが、先日出たばっかりのMacBook Air(11万ほど)が25万以上するMacBook Proより性能が同レベルかそれ以上になるという事実が明らかになったことです。今のMacBook Proが使えなくなったらWindows PCに戻ろうかなと思ってた自分にとっては、かなり大きな問題となりました。

今回から登場した初のApple純正PC(以前はIntel形式)は、使えるソフトや使い勝手の面でまだまだ様子見なところがありますが、あと3年ほどしたらどうなるか気になります。嬉しい悩みが増えました。

 

あとはiPadが自分にドンピシャのものが出れば・・・今のラインナップだとものすごいどれも微妙な立ち位置なので、ドンピシャなものが出れば買い換えようかなと思ってます。

Appleは本当におそろしいなあ・・・