2018-01-01から1年間の記事一覧

体調管理に対するメモ

ツイッターで呟いてましたが、今年も腰痛となり病院に行ってきました。毎年10月くらいになると痛みが来てるように思えますが、原因として ①オン・オフ限らず長時間の座りっぱなし ②上半身の筋肉(主に腹筋・背筋)不足 ③気温の低下による腰からの下半身の…

りんごの季節

寒くなってきて身体の調子が悪くなってきたようで、また何かしらの対策をしないといけないなと思うこの頃です。ここ何週間はさっぱり元気が出ないし、ツイッター関係の人たちも何かしら大変そうで、全体的に暗い時期が押し寄せてきたのかなと勝手に思います…

三種の神器

自分がApple製品を使い始めたきっかけが、プログラミングを始める際にmacのPCを扱うのがいいというのを知り、ネットでそれなりに品質が良くて値段が抑えられたのを見つけて買ったのがスタートです。 次に絵描きとサブディスプレイ用にiPad pro12.9インチを買…

プログラムスクール感想

ツイッターで最近何勉強してるのと言われる事がちょくちょくあり、せっかくなのでどんなことやってたかを簡単にブログに書きます。 一言で言うとプログラミングのオンラインスクールを受講してました。 何じゃそれて思う人がいると思いますので、具体的に言…

じかん

Macbook proからの更新という事で、いかにもブロガーという感じを醸しつつ内容自体は特に変わる事もなくつらづらと書き綴っていきます。 GWは楽しかったけど、体力も一気に奪われて喉の調子がやばいという。大事には至らないけど相変わらず体の衰えは本当に…

あっぷる信者

遂にMacbook proを買ったので、これからiPad proやiPhone SE2とか購入していくんだろうなという予感。トータル初期費用は30万ぐらいかな。 Fire HD10がビデオ専門用になってるので、Qua Tabの方が使い勝手が良いという。やはりOSの差は大きいのかなという。

ですく

タブレットが充実してくればPCの役割は、編集とデータベースの構築といった役割が主になる訳で、コンテンツを画面のでかさで存分に楽しむという要素がくっつく。 私生活が快適になってくるとあとは人間関係の問題だけしか残らなくなるけど、そこは最終的にア…

たぶ

冷静に考えて、Qua Tabはそのまんまなんだよね。回線がWifiのみなるというだけで。 てことは、そもそも低価格iPadいるのかな。pencil仕様が出来れば買ってもいいような。 新型proが今までよりレベルアップして出来るor価格と性能が微妙だったら旧pro。 penci…

めるかり

液タブ無事メルカリで取引終了したので、お金も申請して振り込みされれば無事解決。 案外スムーズに出来たので、これは上手くいけばちょっとした小遣い稼ぎになりそうですね。売れるものそんなにないけど、売り方次第では要領良く出来そう。 本類・BD類・機…

つき

月がきれいアマゾンビデオで全話見たけど、秒速のアンチテーゼやなあと。 上手い事感動できるように作られてて、東山様様ですね。音楽の作りは。 しかしアマゾンビデオのアニメで十分面白いのあるので、時間つぶされまくりでやばいですね。 ニートまっしぐら…

テスト

無事fireから入力できましたね。 これであとは使い倒せばokかな。 シフトスペース変換とUS 入力になれないとね...

でじたる

やっぱデジタル環境は最高っすね~と、狭い空間から脱出できた反動が来てる。 物が見れたのはよかったけど。おまけにアマゾンプレミアム入っちゃったし。 さあて明日のアマゾン祭りが回収出来たら、次の段階へとシフトしないと・・・。

かたち

最終的にはPCは映像編集・イラストの仕上げレベルで使うぐらいにしたいと考えています。実際の作業や雑用はタブレットにお任せという。 となるとキーボードはpro用の買った方がいいかもなあ・・・。 普段タブレット3画面で、いざというときのPC起動。ペンタ…

液タブさよなら

やっと線画作業が終わったので、これで液タブとおさらばです。 早速環境を戻したら面白いぐらい快適になったので、あとはApple仕様になったら完璧ですね。関西から帰ってきてからいろいろ進めていきますが。 メルカリで売ろうと考えてるけど、3万5千円で売れ…

モニターよりファイア

冷静に考えて、モニター1台買うよりFire HD10買った方が色々とお得ということになりそう。値段的にも場所的にも。 せっかく15%安くなったのなら、新型が出るにしても買っちゃったほうが楽かも。 どうせiPad買うだろうし。

ふぁいあとPC環境

fire HD10が15980円と前価格の15%価格ダウンとなったが、プライム割引もなくなったことからむしろ1000円高くなった(自分の記憶が正しければ)。 新型が出るのかどうかはわからないが、何かしら動きがあったという事で記述。 弟のガレリアPCの設定を…

ぱそこん2

自分で整理した結果、iPad proを買うのがいいという結論が出ました。新型が良くなくても、旧式(今の2世代目)で安く手に入ることが出来れば十分おいしいということになりそうです。 買ったらDTPをペンタブ2画面方式に戻して(1つモニターは買う)、様子見後…

ぱそこん

今購入を考えてるパソコン類を色々調べてるけど、なかなか決まらない。 ①surface pro+他関係道具=30万 ②DTP+iPad pro=30万 メインPCをこの2種類で考えてるけどなかなか決まらない。 そもそも今買わないといけないと焦ってるわけでもないから、近い将来買…

備忘録として

基本備忘録としてブログを開設しました。自分用に書いてるだけなので、見てもわからないことが多いと思いますが、時間がある時にどんなこと書いてるんだろう的な事をちらっと見るぐらいでちょうどいいと思います。よろしくお願い致します。