iPad Pro(第2世代) 12.9インチ 3年使用レビュー

今日新しいiPad無印が届くので、3年使ったiPad Proの簡単な使用レビューを簡単に記述。今回無印iPadにした理由も含めて。

 

①デカイは諸刃の剣

元々iPad Proを買った理由は、絵描き用デバイスとPCのサブ画面的な用途としての理由が大きく、12.9インチのサイズは2つの理由にピッタリと活躍してくれたが、段々とiPad単独で活用するにつれて、その大きさが辛く感じることが増えてきた。

PCより気軽に使えてスマホより画面が大きいというのが、iPadを使用する大きな理由であると思ってるけど、12.9インチはサブPCとしては優秀だけどタブレットとしては物理的に重いというのが正直な感想。

タブレットは基本10インチ前後のサイズが一番扱いやすいと思うので、miniの8インチやProの12.9を買おうかなと思ってる人は、使う用途を完全に把握した上で買わないと買い直す事になると思う。

 

②インプット最強デバイス

iPad ProというよりiPad自体の話の感想になるけど、「ネットサーフィン・電子書籍・動画視聴」に関しては、PCやスマホより圧倒的に情報をインプットしやすいし楽しめる。この3つを楽しみたいという人は無理にPC買うよりiPadを買ったほうが比較的値段が安いし、人に勧めやすい。

逆に言うとこの3つ以外で凝ったことををしたいという人は、PCと付属のデバイスを活用したほうがお金はかかるだろうけど効率がいいし、特にやりたいことがないという人は大きいサイズのスマホを使ったほうが無駄な出費を抑えられて気軽にコンテンツ消費できる。

 

③ペンシルは有能だけど、今バリバリ使う人なら第2世代のやつがいい

自分のApple Pancilは第1世代で、性能そのものはほぼ変わらないけどペンの持ちやすさと充電のしやすさで、第2世代のペンとそれが活用できる今のiPad ProとiPad Airをお勧めしたい。miniは画面が少し大きくなったとはいえ、メモ帳的な活用としてならありかも。miniは本格的な絵を描くには画面のサイズ的に辛いと思う。

絵を描かないのなら、純正じゃなくてアマゾンとかで売ってる3千円のやつで十分のようなので、試しに買っても損はしないかも。

自分が無印を買ったのは、今の自分の活用法なら第1世代で十分だと思ったのも大きな理由。第2世代の方が明らかに効率がいいと思ったらiPadごと買い直すかもだけど、今の所予定がなさそうなので。

 

主な感想はこの3つで、細かいところではスピーカーはステレオじゃなくても良くてイヤホンジャック端子あったほうが便利かなとか、バッテリーの持ちは2年すぎると著しく減るからスマホの感覚に近くて3年ぐらいで買い換えるのがちょうどいいかもとか、タッチの反応が日々明らかにトロくなってストレス感じるようになったとか。

個人的にiPadは日常的にPCやスマホより活用頻度が多いので、これからも積極的に使っていきたいなと思えるデバイスだなと。Apple製品で一番好きなデバイスなので、ガジェット的な興味はだんだんと薄れてきてる今、iPadがデジタル機器の興味を持てる唯一の存在となりそう。