ひとりぐらし

引っ越しして一人暮らしを初めてから1ヶ月経ったので、思ったこと感じたことを簡単に書きます。

 

メリット

・職場に近くなったので通勤が楽になった。

実家が遠すぎたので、職場に車で約5分で行ける所に住める様にしました。体力的にも精神的にもかなり楽になりました。ガソリンが減りにくいので気がすごい楽。

・食べる量や内容を調整できる

実家だと自分的に量が多くて身体に負担をかけてたので、自分で買って調理するのが心地よいです。職場用に毎日弁当も作ってます。今のところ外食は土日の昼間ぐらいです。

・時間を自由に使える

実家だと家族の手伝いをしたり、休日に外でぶらぶらとすることが限られてたのですが、スムーズに自分の時間が調整しやすくなりました。何も用事ない時は週末実家に帰る様にしています。目標として趣味や勉強の時間をもっと充実させたい。

 

デメリット

・怪我や病気の時に大変

先週ぎっくり腰で完全に腰から下が動けなくなったので、実家に電話をして救助してもらいました。新しい生活での身体の負担(特に水回りの家事は腰にくる)が自分の想像より大きかったので、これからは気をつけないとなと自分を戒めています。

・時間が不安定になる

メリットで時間を自由に出来ると書きましたが、同時にいつの間にか時間が過ぎて夜遅くなって寝ることもあるので、タイムキーパー的なものを準備した方がいいかもと考えています。

・金銭負担が今以上にシビアになる

1人ぐらしになることでお金の出し入れが今以上に生活費に直接関わってくるので、趣味に費やすお金を抑えないとなと思います。ここ2年出費が多かったので、これからは年何回かの旅行代をしっかり確保出来るぐらいに普段のコストを抑えていきたいなと思います。

 

始まったばかりなのでこれから色々と問題が出てくるかなと多いますが、これ以上身体を壊さない様頑張り過ぎず健康に気をつけて充実した日々を過ごせる様にしていきます。