ねっと回線

今日から自分のアパート部屋に光回線を導入して、早速速度を測ってみたら230Mbpsも出たので1年間使ってたWiMAXモバイルルーターの10倍は出てます。

ちなみに20Mbps出ればYoutubeの動画見るのに十分ですが、安定度がモバイルルーターだと平日の夜10時あたりが重すぎて使い物にならないので、どうしてもその時間帯に使いたい時は携帯の回線(UQモバイル)を活用してました。

 

一言で言うとモバイルルーターはおすすめしません。毎日外出してPC使った仕事する人ぐらいかなと思いますが、ドコモのギガホ携帯回線でテザリング機能というのを使った方が速度・値段・回線の安定度のバランスがいいようになってきましたので買わない方が無難かと。テザリングだと30GBほどで制限がかかるようですが。

 

自分が選んだ光回線enひかりというものですが、世間的にはマイナーな光回線であるもの通信費が他の光回線より安く、しかも契約期間縛りなく解約金が無料という他の光回線では信じられないぐらいお買い得なものです。自分の場合工事費も2000円という相場の10分1ぐらいで済みました。サポート電話の人も丁寧で申し分なく肝心の回線状態も良好なので文句のつけようがなくオススメしておきます。

具体的な内容はこちらを参照してください。ちなみに「V6プラス」というのを必ず入りましょう。180円追加するだけで普通の回線以上に回線速度が早くて安定するので。

購入したWifiルーターこちら

携帯回線は今の所UQモバイルですが、春からは巷で噂のahamoにしようかなと思ってます。値段もオプションも完全にUQの上位互換なので、春までにUQの値段が下がらない限り移行しようかなと考えています。ここ暫くの携帯会社の動きで、ドコモを使う人が確実に増えてきそうですね。auソフトバンク楽天モバイルはかなり切羽詰まってると思います。

 

追記

年末に楽天モバイルを携帯の副回線としてesimで運用してますが、思ったより便利に使っています。楽天は1年無料で使えるので、主回線をUQもしくは他の小容量・回線が安定してるのがあればそれに移動してメインにして、データ使用に楽天という方式でしばらくやっていければいいなと思ってます。